【脱毛カウンセリング】聞くこと&持ち物&時間や流れについて

脱毛

【脱毛カウンセリング】聞くこと&持ち物&時間や流れについて

脱毛を検討している方は最初に脱毛カウンセリングへ行くと思います。

でも脱毛カウンセリングって「どのくらいの時間がかかるの?」「何を聞けばいいの?」「流れはどんな感じ?」わからないことだらけで不安になりますよね。

ですので当サイトではどういったことに気を付けて話を聞くべきなのか、脱毛カウンセリングで聞くべきポイントをまとめています。

また脱毛カウンセリングにかかる時間や持ち物、事前に準備しておくことのまとめや
無料カウンセリングが受けれる脱毛サロンと医療脱毛も紹介しています。

脱毛に興味がある方やカウンセリングへ行こうとしている方は参考にして下さい。

脱毛カウンセリングで聞くことは?

脱毛カウンセリングで聞くこと

脱毛カウンセリングで聞くことの事前準備が大事

脱毛カウンセリングは予約制ということもあり時間制限があるクリニックや脱毛サロンも多くあります。
あっという間に時間が進み聞きたいことがあったのに何を聞くのか忘れてしまったり、脱毛カウンセリングが終わった後にあれも聞いとけばよかった、これも聞いとくべきだった等疑問が沢山浮かんできてしまうかもしれません。

そうならない為にもせっかく直接カウンセラーと話が出来る機会ですので、自分が不安に思ってることや疑問に思っていることをすべてメモにしておきましょう
メモにしておくことによって忘れず質問が出来ますし、後から質問をメールやコールセンターに聞きなおす手間が省けます。

脱毛は安くない金額ですので失敗なく納得して希望の脱毛サロンやクリニックを選ぶために下記に必ず聞いとくべきことを5つあげていますので参考にしてみて下さい。

脱毛カウンセリングで聞くこと1・予約方法や予約の取りやすさ

脱毛するには絶対に欠かせないのが予約です。中にはカウンセリング時に簡単に説明して貰える所もあるとは思いますがもう少し掘り下げて聞いてみてもいいかもしれません。

以前は電話のみの脱毛サロンやクリニックもありましたが、最近では多くの脱毛サロンやクリニックではアプリやWEBサイトがあり24時間利用可能な所が多いです。どんな予約方法があるのか聞いてみましょう。

予約でもっとも大事なのが予約の取りやすさです。契約していざ予約を取ろうと思っても5ヵ月先しかあいてないなど困りますよね。自分が通いたい時間帯、曜日で定期的に予約が取れるのかということが大事です。

また脱毛は今すごく人気で大手脱毛サロンやクリニックは混雑している所が多いです。中には初回6回先までまとめて予約が取れたりする所もあるので脱毛を最優先に考えられる方や先の予定が決まっている方はそういうシステムがあるのかどうかも聞くといいと思います。

脱毛カウンセリングで聞くこと2・契約時以外にかかる費用

脱毛カウンセリングでは希望にあった様々なプランを紹介して頂けると思います。気に入ったプランがあり料金が納得出来れば契約になるかと思います。
ただし気を付けて貰いたいのが契約金以外に費用が必要になる場合です。

これは先に聞いておかないと契約した後通い始めないとわからないことだからです。プランの料金だけで判断すると後から追加であれもこれも必要になってきて結局他の脱毛サロンやクリニックの方が安かったという場合もあるので気を付けましょう。

では契約金以外に必要になる費用には何があるのかというとキャンセル料、シェービングサービス、遅刻等のペナルティが主にあげられます。お金だけでなく1回消化とみなされたりする場合もあるので気を付けないといけません。

脱毛カウンセリングで聞くこと3・施術出来ない条件

施術出来ない条件はあげるときりがないくらい沢山あります。脱毛サロンやクリニックによっても条件が違ってくる場合もあるので、皆さんが個々に不安に思っていることがあれば何でも聞いてみるといいです。

とはいえどんなものがあるのか気になると思うので多くの脱毛サロンやクリニックが条件にあげていることを紹介します。

肌の状態
・日焼けや肌の色が黒い方
・肌が弱い

・傷跡や傷がある・ニキビ・痣
・タトゥー・アートメイク

・乾燥している
・ホクロ・シミ・そばかす

・剃り残しがある
脱毛出来ない部位
・髪の毛
・粘膜の部分

・目の周り
・生理中のVIO・ヒップ
健康状態
・持病がある
・薬を服用している

・妊娠・授乳中

脱毛カウンセリングで聞くこと4・契約期間や回数

脱毛するにあたって契約期間や回数はとても大事です。契約期間が過ぎてしまって残りの回数無駄にしてしまったり、解約しようと思ったけど契約期間が過ぎてしまって返金されないなどトラブルになりかねません。

脱毛サロンやクリニックによって設けている期間はさまざまで、プランごとに異なる場合や一定期間統一して決められていることもあるのでしっかり確認しましょう。
よく見かける「脱毛し放題」や「通い放題」プランなども無期限ではなく実は契約期間がある場合や回数も決まっていたりする場合もあるので注意が必要です。

また女性の場合妊娠や出産によって脱毛が出来なくなる場合もあります、ですので可能性のある人は延長出来るのかや休会についても聞いておくといいです。

自分の希望プランの契約期間や回数は必ず聞いておく必要があります。

脱毛カウンセリングで聞くこと5・トラブルが起きた時の対応

脱毛サロンの場合、肌トラブルが起こったとしても医療行為が行えない為、脱毛サロン内で診断や治療を行うことが出来ません。ですので提携している医療機関があるかどうか、ない場合は医療費を負担してくれるかどうか確認しておくといいです。

転勤や引っ越しする可能性のある方は店舗間移動についても聞いておいたほうがいいです。

また契約したけど事情があって解約しないといけなくなった場合も可能性としてまったくないわけではないので解約期限も知っておかないと損することになります。解約期限を過ぎてしまうと返金されません。
返金額に関してもどういった計算方法で返金されるのかを確認しておいたほうが後でトラブルにならないのでいいですよ。

脱毛カウンセリングで契約しないとだめなの?

脱毛カウンセリングは契約しないでもOK

契約しなくても問題はない

脱毛カウンセリングに行ったからと言って必ず契約しないといけない決まりはないので、もうちょっと考えたい方や他の脱毛サロンやクリニックを見てから考えようと思っている方は契約しなくても何の問題もありません。

そもそもカウンセリングとは専門の知識を持っているカウンセラーが相談者の悩みを聞いてサポートする場ですので、気になっている悩みや不安を聞いて貰って納得すれば契約すればいいし、違ったなと思えばカウンセリングだけで帰ればいいのです。

中には勧誘してくる場合もあるかと思いますが、自分の意見をしっかり言うことです。あいまいな態度を取ってしまうとお互いにとってデメリットでしかありません。それでも断るのが苦手な人もいるかと思いますので、下記に契約しない場合の断り方を紹介してるので参考にしてみて下さい。

契約しない場合の断り方

はっきり断れる方はいいんですけど断ることが苦手な方もいますので、断り方をいくつか紹介したいと思います。

脱毛カウンセリングの最初に〇時から用事があるのでと伝えておくのもてです。他には勧誘がないと聞いてきたなど先手を打っておくのもいいですよ、そう聞いてしまうと勧誘しにくくなります。また他の脱毛サロンやクリニックと比較したいので次のカウンセリング予約があると伝えるのもいいです。

学生の方なら親に決定権があるので勝手に決めれないというかアルバイトをしていないのでお金がないことを伝えましょう。
社会人の方はお金がないという断り方はローンを勧められるのでよくないです。家族と相談しないと決めることが出来ないなどここで今すぐ決めることが出来ないことを伝えましょう。

それでも断り切れずに契約をしてしまった場合は契約金額が5万以上で契約書面を受け取った日を含む8日間はクーリングオフが出来るので利用しましょう。

脱毛カウンセリングにかかる時間

脱毛カウンセリングの時間

脱毛カウンセリングの所要時間は60~90分

脱毛カウンセリングの所要時間は約60分、長くて90分の時間を取っている所が多いです。中には制限時間を設けていない脱毛サロンやクリニックもありますので、カウンセリングの後用事を入れるかたは余裕を持ってスケジュールを組んだ方がいいです。

カウンセリングを受けたい脱毛サロンやクリニックがわかっている場合はホームページに所要時間を載せてあるので確認してみて下さい。

脱毛体験や質問で延びる場合がある

今脱毛する人がかなり増えてきていて沢山の脱毛サロンやクリニックがあります。脱毛の体験をしたいと考える方も多く、相談者全員に無料で1部位1回脱毛体験して貰える所や、痛みの不安がある方の為に希望した方のテスト照射を体験出来るところも多くあります。
脱毛体験を希望される方はその分時間も延びてきます。

また相談したいことが沢山ある方はカウンセリングの時間が延びますので記載してある所要時間よりも余裕を持って考えておきましょう。

脱毛カウンセリングに必要な持ち物

脱毛カウンセリングの持ち物

カウンセリングに持って行く持ち物

脱毛カウンセリングでただ話を聞くだけで契約する気のない人は身分証明書とメモと筆記用具があれば大丈夫です。
カウンセリング次第で契約することも検討している場合は下記の持ち物を用意しておくといいでしょう。

・メモ(質問をまとめたもの・メモする為のもの)
・筆記用具
・現住所記載の身分証明書
・クレジットカードor現金
・印鑑
・医療ローンを希望の場合は銀行印とキャッシュカード
・親権者同意書(未成年の時のみ)
親権者名義のクレジットカードで支払いをしたい場合はカード名義同意書が必要になります。
脱毛サロンやクリニックによって持ち物が多少違う場合もありますので念のために確認しておいて下さい。

無料カウンセリングが受けれる脱毛サロン5選

無料カウンセリングの脱毛サロン5選

脱毛サロン1.ミュゼ

脱毛サロン ミュゼ

所要時間 60~90分
パッチテスト 行っていないがカウンセリング時に相談して下さい
勧誘 ご希望以外のコースや商品の購入を無理に勧めることはいたしませんと公言
剃る必要性 なし
カウンセリング当日の脱毛 不可
特徴 全身脱毛2回 両ワキ+Vライン完了保証コースが100円で出来る
全身脱毛だけではなく好きな部位を選べるプランがある
美容に力を入れており美肌脱毛がグレードUP
美容脱毛専用サロン店舗数No.1

実際にミュゼを利用した人の口コミ

脱毛サロン2.キレイモ

脱毛サロン キレイモ

所要時間 60~90分
お試し体験脱毛 希望すれば無料で両ワキ脱毛
パッチテスト 可能
勧誘 勧誘は一切してませんと公言
剃る必要性 両ワキ脱毛する方でもスタッフが剃ってくれます。
カウンセリング当日の脱毛 不可
特徴 全身脱毛のみのプランで分かり易い料金体制
追加料金なし
最大7回予約保証
1回の来店で全身まるごと施術

実際にキレイモを利用した人の口コミ

脱毛サロン3.銀座カラー

脱毛サロン 銀座カラー

所要時間 60~90分
パッチテスト ヒジ下の部位
カウンセリング予約時に申し込みが必要
勧誘 強引な勧誘はしておりませんと公言
剃る必要性 なし
カウンセリング当日の脱毛 不可
特徴 光脱毛と医療脱毛が安く受けれる
業界先進の新技術AI脱毛
全身脱毛約60分
全国51箇所の駅チカ店舗
当日キャンセル料・解約手数料・シェービング代無料

実際に銀座カラーを利用した人の口コミ

脱毛サロン4.ストラッシュ

脱毛サロン ストラッシュ

所要時間 60~90分
パッチテスト 両腕にテスト照射
カウンセリング予約時に申し込みが必要
勧誘 希望したコース以外への勧誘は一切いたしませんと公言
剃る必要性 なし
カウンセリング当日の脱毛 不可
特徴 IPL脱毛+SHR脱毛+STスーパージェルのトリプルアタック脱毛
最短6ヵ月で全身脱毛が完了
予約が取りやすく2週に1度通える
今だけ全身脱毛2ヵ月無料

実際にストラッシュを利用した人の口コミ

脱毛サロン5.シースリー

脱毛サロン シースリー

所要時間 30~40分
パッチテスト 利き手ではない腕のテスト照射あり
カウンセリングで希望すれば受けることが出来ます
勧誘 無理な勧誘がないと公言
剃る必要性 パッチテスト希望者は照射部分を前日に電動シェーバーで自己処理
カウンセリング当日の脱毛 不可
特徴 日本人女性の肌のために脱毛機を開発
コースは全身脱毛のみ
生涯メンテナンスを保証
超高速脱毛で全身最短45分
サロンケアとホームケアの両方で高い施術効果を長時間持続

実際にシースリーを利用した人の口コミ

無料カウンセリングが受けれる医療脱毛クリニック5選

無料カウンセリングの医療脱毛クリニック5選

医療脱毛クリニック1.アリシアクリニック

医療脱毛 アリシアクリニック

所要時間 約60分
パッチテスト 希望すれば好きな箇所1部位に2ショット照射
勧誘 無理な勧誘なし
剃る必要性 なし
カウンセリング当日の脱毛 予約枠が空いていれば可能。予約した院に電話で確認する必要あり
特徴 最初に最大4回分の予約が取れる
3種類の脱毛機を完備
全身+VIO1回照射時間30分
途中で満足したら残りの回数分返金してくれる

医療脱毛クリニック2.レジーナクリニック

医療脱毛 レジーナクリニック

所要時間 90分
テスト照射 腕(肘から下)or足(膝から下)
カウンセリング予約時に申し込みが必要
勧誘 無理な勧誘は一切行いませんと公言
剃る必要性 なし
カウンセリング当日の脱毛 不可
特徴 最短5~8回で完了
肌質・毛質にあう複数の脱毛機を使用している
1度に全身脱毛が90分で可能

医療脱毛クリニック3.リゼクリニック

医療脱毛 リゼクリニック

所要時間 30~60分
テスト照射 肌の異常の場合医師の判断であり
痛みや効果の確認の場合有料
勧誘 勧誘は一切してませんと公言
剃る必要性 なし
カウンセリング当日の脱毛 予約枠が空いていれば可能
特徴 手・脚・腕・VIOに分かれたプランがある
追加料金はなし
4種類の脱毛機を完備
脱毛後の肌トラブルは完全無料保証

医療脱毛クリニック4.エミナルクリニック

医療脱毛 エミナルクリニック

所要時間 約60分
パッチテスト カウンセリング予約時に申し込みが必要
勧誘 無理な勧誘はなし
剃る必要性 なし
カウンセリング当日の脱毛 不可
特徴 蓄熱+熱破壊式の脱毛機
全身脱毛が月々2,980円~
最短5ヵ月で全身脱毛コース完了
追加料金なし

医療脱毛クリニック5.ルシアクリニック

医療脱毛 ルシアクリニック

所要時間 60~90分
お試し体験脱毛 VIOを含めた全身脱毛(店舗による)
勧誘 軽めで断ると諦めてくれる
剃る必要性 要確認
カウンセリング当日の脱毛 不可
特徴 3種類の医療レーザーを使い分け
美白・美肌効果
全身脱毛料金13万円台
全身脱毛1回60分

脱毛カウンセリングは剃る必要があるの?

脱毛カウンセリングは剃る必要ない

指示がないのにムダ毛を剃るのは危険

脱毛カウンセリングの日に契約をしても基本的に当日から脱毛するサロンやクリニックはありません。カウンセリングの終わりに次回の予約を入れて次回から脱毛開始になります。ですので剃る必要はありません。

脱毛サロンやクリニックでムダ毛を剃る必要がある場合は、事前に連絡をしてくれます。連絡がない場合勝手に剃って行くことでムダ毛のチェックが行えずカウンセラーからの適切な返事が貰えない場合もあります。

剃らない方がムダ毛の毛質や毛量の状態をチェックすることが出来るので、必要なプランや回数など相談者にあった適切なプランを選んで貰えることが出来ます。

ですので、勝手に個人の判断で剃らないようにしましょう。

脱毛体験がある場合は確認しましょう

脱毛カウンセリングではカウンセリングを受けた人全員が脱毛を1回無料で受けれたり、希望することによって脱毛体験が出来るところも増えてきています。こういった場合は脱毛カウンセリングの予約時に指示があったり、脱毛体験を希望した時に指示があると思いますのできちんと確認しておきましょう。

脱毛体験があるサロンやクリニックでもスタッフが当日シェービングを行ってくれる所もありますので、脱毛体験をするからと言ってすべての人が剃る必要があるわけではないです。
不安な場合は剃る必要があるのかしっかり確認しましょう。

脱毛カウンセリングに事前に準備しておくことは?

脱毛カウンセリングの準備

カウンセリングで聞くことをまとめたメモ

前述したように脱毛カウンセリングに聞くことの事前準備が大事だと説明しました。不安なことや疑問を脱毛カウンセリング時に聞き忘れてしまったということがないようにメモしたものを準備しておくようにしましょう。

脱毛カウンセリングは緊張するかもしれません。カウンセラーは優しく丁寧に説明してくれますので気負わずに何でも聞きたいことがあれば質問して構いません。
契約後に重大なことが発覚して辞めておけばよかったとならない為にも少しでも不安な事があれば聞いておいたほうがいいです。

大きな金額ですので、納得したうえで契約をする為に聞きたいことはまとめてメモして準備しておきましょう。

カウンセリングに事前に準備しておくこと

のりかえ割引などのキャンペーンを利用したい方は事前にチケットやクーポンを準備をしておきましょう。持って行かないと適応されなくなってしまいます。

未成年の方は事前に準備しておかないといけないものとして「親権者同意書」が必要になります。
親権者が同伴の場合でも必要になります。脱毛カウンセリングを受けるサロンやクリニックによって異なる場合もありますので確認してみて下さい。

親権者同意書は脱毛サロンやクリニックのホームページでダウンロードすることが出来ます。親権者同意書に親権者の直筆で必要事項・署名をして捺印して準備しておきましょう。
契約になった場合に親権者へ確認の電話が必要な場合もありますので親権者の方には連絡しておきましょう。

脱毛カウンセリングは何するの?

脱毛カウンセリングの流れ

脱毛カウンセリングの流れ

1.カウンセリングシートもしくは問診票に記入

カウンセリングシートや問診票を渡され記入します。
どういう内容があるのかと言うと下記のようなもので、簡単な内容になっています。

・氏名、住所、電話番号
・体調や体質
・脱毛経験や日頃の自己処理方法
・希望の脱毛箇所

2.コースや料金の説明

脱毛サロンやクリニックの特徴などの説明をしていきます。

・各コースの料金プランの説明
・割引やキャンペーンの紹介

3.脱毛の仕組みや注意点

脱毛の仕組みや毛周期など脱毛するうえで知っておいた方がいい知識をわかりやすく教えて貰えます。

・使用している脱毛機による脱毛する仕組み
・毛周期についての説明
・脱毛サロン・クリニックで使用している脱毛機による脱毛効果の説明

4.不安に思うことや悩みを相談

説明を聞いてわからないことや悩みを相談します。少しでもわからないことがあればどんどん質問して聞きましょう。

・脱毛サロンやクリニックのプランや料金等わからないことを質問
・不安に思っていることや悩み事を相談する

5.医療脱毛クリニックの場合医師の診察

医療脱毛クリニックの場合は医師の診察があります。

・医師が肌の状態など医療脱毛が行えるか診察します
・医療脱毛のリスクや注意することなどを説明してくれます

6.契約の有無を決める

カウンセラーからの説明が一通り終了すると契約するかしないかを決めます。

説明を聞いて契約しないと思った場合はそのまま帰宅出来ます。
説明を聞いて納得したうえで契約したいと思えば、当日に契約することが可能です。その場合は契約に必要な持ち物を持ってきていないと契約出来ないので、契約する可能性のある方は忘れずに用意しておきましょう。

7.契約の場合は支払い・次回の予約

契約することが決まれば支払いをします。

・支払いは主に現金・クレジットカード・ローンで出来ますので希望のもので支払いましょう。
・次回の予約を入れます

以上が順番が多少かわったりすることはありますが、大まかな脱毛カウンセリングの流れになります。

脱毛カウンセリングの当日の持ち物・服装・ムダ毛処理について

脱毛カウンセリングの当日の持ち物

カウンセリング当日のムダ毛処理

脱毛カウンセリングの当日のムダ毛処理は必要ありません。
当日にムダ毛処理をすると肌トラブルのリスクが高まるため多くの脱毛サロンやクリニックでは脱毛の前の日までに自己処理をして下さいという所が多いです。

そもそもカウンセリング当日に契約してすぐ施術出来る所はかなり少ないです。予約の空きがあればしてくれる所がありますが、そういうサロンやクリニックは指示に従って自己処理を行って下さい。

当日施術出来る所でなければムダ毛処理は必要なく、パッチテストやお試しの脱毛体験がある所でも指示がない限りはスタッフの方がシェービングをしてくれますので何も気にすることはないです。

カウンセリング当日の服装

脱毛カウンセリングへ行く時の服装は普段の服装で大丈夫です。
お試しの体験脱毛や照射テストをする場合はその箇所を見せやすい服装にするといいかと思います。お試し体験で多い箇所は腕のヒジから下や足のヒザから下が多いのでめくり上げやすい服装を着ていくとスムーズです。

何か気になることがあって相談するのに見て貰いたい箇所がある場合もその部分をすぐに見せれるような服装で行くといいでしょう。

特にそういった予定のない方は普段通りの服装で大丈夫です。

カウンセリング当日の持ち物

脱毛カウンセリングの予約時に指示があると思いますので忘れずに持って行きましょう。
キャンペーンを利用される方はクーポンやチケット等を忘れると割引が適応されなくなりますので注意が必要です。

・メモ(質問をまとめたもの・メモする為のもの)
・筆記用具
・現住所記載の身分証明書
・クレジットカードor現金
・印鑑
・医療ローンを希望の場合は銀行印とキャッシュカード
キャンペーン利用の方
・チケット
・クーポン
・他サロンやクリニックの会員証等(乗り換え割利用の場合)
学生や未成年の方のみ
・学生の方は学生証
・親権者同意書(未成年の時のみ)

脱毛カウンセリングのまとめ

脱毛カウンセリングのまとめ

脱毛カウンセリングで聞くこと
・予約の取りやすさ
・契約時以外にかかる費用
・施術できない条件
・契約期間や回数
・トラブルが起きた時の対応
>>脱毛カウンセリングで聞くことについて詳しく見る
脱毛カウンセリングにかかる時間
・60分~90分
・脱毛体験や質問が多い場合は延びることがある
>>脱毛カウンセリングにかかる時間について詳しく見る
脱毛カウンセリングで必要な持ち物
・メモ(質問をまとめたもの・メモする為のもの)
・筆記用具
・現住所記載の身分証明書
・クレジットカードor現金
・印鑑
・医療ローンを希望の場合は銀行印とキャッシュカード
・親権者同意書(未成年の時のみ)
>>脱毛カウンセリングで必要な持ち物について詳しく見る
脱毛カウンセリングの流れ
1.カウンセリングシートもしくは問診票に記入
2.コースや料金の説明
3.脱毛の仕組みや注意点
4.不安に思うことや悩みを相談
5.医療脱毛クリニックの場合医師の診察
6.契約の有無を決める
7.契約の場合は支払い・次回の予約
>>脱毛カウンセリングは何するのか詳しく見る

コメント